2014/09/09

月が双子座、乙女座、射手座、魚座にある子どものレッスン



双子座、乙女座、射手座、魚座は柔軟宮に分類される。

柔軟宮とは読んで字のごとく、柔らかく形を変えることが得意。
得意、というかついそのように対応してしまう。

こだわりが少なくて、自己主張するよりも人の言うことをよく聞く。
積極性に欠ける面もあるけれど、どんな場面にもフワリと馴染むような、
そんな動き方をする。

月が柔軟宮にある子どもとは付き合いやすい。
こちらで気を使ってコミュニケーションを取ろうとしなくても、
軽やかに話が弾むタイプの子どもが多いと感じる。

えー、「先生側」からすると、レッスンがある意味やりやすいのは、
こんな感じの子どもかもしれないなぁ。


ただ、
「◯◯ちゃんはどう感じる?」とか「どうしたい?」といった問いかけをすると、
「この場合、どう答えるのが正解なのか」ということが気になって、
表情が固まってしまうことも。


状況に応じた行動をするのが心地よいのだから
「こうしようね」とシンプルにこちらから提案をすれば、
気持ちよく一緒に作業ができるのだ。

お稽古事は、ひとりのお子さんと何年ものおつき合いになることが多い。

空気を読んで動くこのタイプの子どもには、「おけいこの場」や「先生」に対して
くつろいでいてもよい、というイメージを持っていて欲しい。

それによって「自分を表現してよい相手であり、そのような場である」という判断のもとに
いることができるわけだからね。


ここまで書いて気がついたけど、なんで活動宮の次に柔軟宮書き始めたんだろ。
不動宮を先に書くつもりだったのに。


Tarot reading & Piano lesson room ~ ゆりのき ~

0 件のコメント:

コメントを投稿